ローン 「信用情報の裏話」 住宅ローン攻略
住宅ローンの審査に最も影響する 信用情報の裏話 

スポンサーサイト


なんということか!

今回は住宅ローンとは違うのですが
先般、ある事業者から日本政策金融公庫(旧国民金融公庫)の融資付けを依頼されました。
昨年、介護施設を移転しようと融資を申し込んだらしく、
そのときは希望額の半分程度しか融資が承認されず断念したとのこと。

今回、どうしても再チャレンジしたい、と知人を通して私に依頼がきて引き受けることになりました。
住宅ローンと違い担保評価が厳しく、また事業計画書の作成も大変重要となります。
そこで、少しでも融資額を引き上げるために、国が力を入れている中小企業対策の一環である
「経営革新」の承認を得て提出し、何とか希望する融資承認を受けることができました。

しかし、決済後、本人からクレームが・・・。
事業計画の中に費用に関する明細があるのですが
その中で、日本政策金融公庫借り入れの諸費用明細の中に
抵当権設定の登録免許税を0円としていたのに、30万以上も費用がかかった!
と言うものでした。
政府系金融機関の場合、資本金が5億以下の普通法人は非課税となっているはずなのに
司法書士から請求されて支払っていたのです。
すぐに、司法書士に電話で確認。
「先生、抵当権設定の登録免許税は要らないはずです・・・」
先生からの返事は
「いや、要りますよ」とのこと。それも自信満々に・・・。
私は
「絶対に非課税ですのでもう一度確認して、事業者に返金してください」
と押し問答が続き、数時間後
「スイマセン、間違ってました、返金します」
と私にではなく事業者へ直接謝罪の電話があったとのことでした。

税金と言うものは不思議なもので、軽減処置や特例などは知らないと損をする仕組みになっています。
わざわざ教えてくれない、と言うことです。

例えば、今回のケースですと
法務局に登記申請する際、特例の条件である「資本金5億円以下の普通法人」
であることを証するために、会社謄本を添付すれば、この抵当権設定の登録免許税は納付しなくても済むわけです。
しかし、司法書士にその知識がないばっかりに
30万以上の不要な登録免許税を納付して申請してしまいました。

普通なら、登記申請時に登記受付の段階で法務局の方が
「これは、会社謄本を添付してもらえば登録免許税は不要ですよ」
と、たった一言、教えてくれればすむ話です。
しかし、知らないものが損をする、という世の中になってしまっています。

この司法書士は結構ご年配で経験もあるようにお見受けしたのですが
結局、事業者に返金したものの、
司法書士自身は印紙納付のため返金されず自腹を切ったようです。
一般の住宅においても様々な特例、軽減処置があります。
一般の方は知らないまでも、やはり不動産営業に携わる方は、税制に精通して
お客様に適切なアドバイスをして差し上げないといけません。
でないとお客様が大変な損をすることになります。

しかし、「もらえるものなら、もらっておけ!」
税務署や法務局のこの考え方にはホトホトあきれます!
今回は住宅ローンとは無関係なお話でした。


ブログランキングに参加しています。
「私もそう思う!」  と思った方はポッチと一押しお願いします。

     
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

【動画】木下優樹菜 元彼とのハ○撮り動画がまさかの流出…?!

ユッキーナこと木下優樹菜と、お笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史のコンビニデートがフライデーされ話題になっている。 木下優樹菜と言... 木下優樹菜 画像【2009/05/27 17:29】

モデルの蛯原友里が「RIP SLYME」のILMARI(イルマリ)と交際!?

モデルの蛯原友里(29)がヒップホップグループ「RIP SLYME」のILMARI(イルマリ、33)と交際していることが明らかにな... 旬な芸能【2009/06/05 16:35】

お役立ち情報集 Good 5

とっても役立つ
不動産関係情報満載! 
コチラをクリック

お役立ち情報はここから ↑

プロフィール

住宅ローン攻略マニュアル 筆者

Author:住宅ローン攻略マニュアル 筆者
金融機関と不動産に携わって20年
信用情報や住宅ローンの裏話や秘話をお伝えします。

筆者のベストセラー
「住宅ローン攻略マニュアル」も是非ご覧ください。

住宅ローンの必勝バイブル

このブログの筆者の著書

過去の記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

