ローン 「信用情報の裏話」 住宅ローン攻略
住宅ローンの審査に最も影響する 信用情報の裏話 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・27の名前と生年月日を持つ女 住宅ローン審査

以前、ものすごい女性がいました。
この方はお金を借りるためではなく、ある人の保証人として申し込みされたときのことです。
たしか、職業はスナックのママさん。
借り入れ申込人や、その保証人は信用情報を取得します。
そのデータがプリントアウトされて出力されきます。

当事は感熱タイプのロール紙でしたので、
借り入れのない人は、わずか数行です。
照会日
氏名
生年月日
「該当ナシ」
で終わるため、5センチ程度の長さです。
このとき、たくさんの借り入れ件数がある人だと、データー量が多いため、
出力される用紙がなかなかとまりません。
「おいおい、一体何件あるんや!」なんてことがよくあります。
前述の保証人予定の女性は、
なんと長さにして2メートル近くあるというものでした。
名前と生年月日の違うものが27人分登録されていました。
私も何万件という個人の信用情報を見てきましたが、過去最高のものでした。
同一姓名で生年月日が違うものが7件か8件あったでしょうか。
例えば
吉田 ○子
生年月日 昭和21年1月11日

同じく
吉田 ○子
生年月日 昭和24年1月11日

吉田 ○子
       昭和24年4月11日

など。
信用情報の取得には生年月日と姓名で入力し、照会します
1日でも生年月日が違うと、全く別人と判断されます。
ですので、貸し出しをするときには、本人の姓名と生年月日を確認する為、
自動車運転免許証
保険証
などを提示させます。

よく、「なにわ金融道」でもありましたが、特に保険証を偽造、改ざんする人がいるのです。

特に 「1」 は書き足すと 「4」 や 「7」に変える事ができます。

そして、離婚や婚姻で性を変えてしまうとその2倍の借り入れ
また、姓名の読み方を変えて申し込む人もいます。
「幸子」 はサチコ ユキコ 両方読めます。
「田原」 はタハラ、タワラ となります。
本来は、疑わしきは読み方を変えて複数名を照会するべきですが、
金融機関でも、特に消費者金融大手は貸し出しノルマも厳しく、
わかっていてもあえて読み替えで取得せず、貸し出すような事情も手伝っていたのでしょう。
詳しくは「住宅ローン攻略マニュアル」に記載していますが、「洗い直し」があるはずなのですが・・・。
現在のシステムでは不可能ですが、数年前まではこのような事が実際にありました。


ブログランキングに参加しています。ご参考になればポッチと一押しお願いします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

お役立ち情報集 Good 5

とっても役立つ
不動産関係情報満載! 
コチラをクリック

お役立ち情報はここから ↑

プロフィール

住宅ローン攻略マニュアル 筆者

Author:住宅ローン攻略マニュアル 筆者
金融機関と不動産に携わって20年
信用情報や住宅ローンの裏話や秘話をお伝えします。

筆者のベストセラー
「住宅ローン攻略マニュアル」も是非ご覧ください。

住宅ローンの必勝バイブル

このブログの筆者の著書

過去の記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。