ローン 「信用情報の裏話」 住宅ローン攻略
住宅ローンの審査に最も影響する 信用情報の裏話 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本信用情報機構本格稼動?

全国信用情報センター(旧全情連)が組織変更されて2ヶ月。
概略は前回のブログでも書きました。
実際に日本信用情報機構の変更の目的を本格的に稼動させるのは6月からと言われていました。
これからはSTARS会員とTERANET会員がひとつの情報に統合されるため
今までのTERANET会員の得ていた情報内容が大きく変わってしまいます。
その結果と影響はこれから検証していくしかありません。
そして、審査的は一時的に厳しくなることが予想ます。
これまでわからなかった情報が一気に吹き出てくるのですから・・・。

更に金融機関によっては審査基準が大幅に変わる可能性も秘めています。
審査部では混乱を生じるところもあるでしょう。
消費者金融からの借り入れについては、特に履歴までもが判明してしまうことになるからです。

そうなると、以前のように
「消費者金融からの借り入れは全て返済してしまう」
といった中途半端な知識と攻略法とも呼べない手法を用いていた不動産営業マンは、今まで通っていた審査が通らず首をかしげることも多くなるのではないかと思います。

しかし、基本的な住宅ローンの攻略法は変わりませんので、審査内容に日本信用情報機構の影響が及ばない金融機関を選ぶことを優先し、承認をとった後、日本信用情報機構の影響する金融機関に持ち込む等の手法を用いながら、しばらくは慎重に様子を伺うことになりそうです。
お客様には申し訳ないですが、協力していただきます・・・。

ブログランキングに参加しています。
「私もそう思う!」  と思った方はポッチと一押しお願いします。

     
スポンサーサイト

お役立ち情報集 Good 5

とっても役立つ
不動産関係情報満載! 
コチラをクリック

お役立ち情報はここから ↑

プロフィール

住宅ローン攻略マニュアル 筆者

Author:住宅ローン攻略マニュアル 筆者
金融機関と不動産に携わって20年
信用情報や住宅ローンの裏話や秘話をお伝えします。

筆者のベストセラー
「住宅ローン攻略マニュアル」も是非ご覧ください。

住宅ローンの必勝バイブル

このブログの筆者の著書

過去の記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。